7月11日、計春華がなくなった。享年なんと56歳(注)。
出典:http://www.kwongwah.com.my/?p=543788
浙江省武術隊を経てスクリーンデビューは1982年の『少林寺』での「禿鷹」。あのころ20代になったばかりというのが信じられないけれど、不敵にニヤリと笑うだけで絵になる存在感でいろんな作品に華を添えてきた。印象に残っているのは『黄河大侠』で、彼が演じた柳将軍と于承恵との、映画の冒頭近くでの戦い。
ドラマ版『セブン・ソード』で演じた辛龍子の、どことなく影のあるキャラクターもよかった。七剣のなかで、いつも片肘をついていてお行儀の悪い感じ。
以上二つ ドラマ版『セブンソード』より
出典:金牌反派演员计春华因病去世,世上再无秃鹰与段延庆-新闻头条
彼の役柄は、孫文の義士団で眉毛をそり落としつつ大悪漢を演じた・・・フージュンにひきついていただきたいところだけど、この人は絵に描いたような悪漢というよりは、『天龍八部』の喬峯(蕭峯)のような、もうちょっと複雑なキャラが似合うのでちょっと違うかな・・・。
出典:《十月围城》成街头热议 海关盘问胡军眉毛去向_影音娱乐_新浪网
ご冥福をお祈りします。
(注)
多くのサイトで57歳と出ているけれど、1961年7月20日生まれというのが正しければ、亡くなったのは2018年7月11日だから56歳のはず。単純に2018マイナス1961で57にしちゃったのか?中国のメディアはいったいどうなってるんだろう。
〇過去メモから