中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

段位制についての高小軍の講話

やや古いニュースになるけれど、8月末に、武術段位制度の指導員と審査員の研修が北京で開かれていたらしい。中国武術協会の高小軍主席は過去10年試行された段位制を振り返って、いくつかの問題が浮かび上がってきており、それらの問題はまだ解決できてい…

風紀引き締め

来月、トルコで開催される武術の世界大会に備えて合宿中の、散打のナショナルチームが風紀引き締めのための委員会を開催したという記事。良くわからないけれど、スピードスケートのショートトラックのナショナルチームで合宿中に殴打事件があったりして、キ…

2020年(2)

IOCの総会で2020年のオリンピックの競技種目候補の中に武術がかろうじて残ったのは以前のメモに書いたけれど、それからほぼ2ヶ月。 武術のオリンピック競技種目化について、中国青年報と新華日報に、相次いでコラムが掲載された。いずれも論調としては、競技…

中国におけるムエタイ

7月28日から30日にかけて広東省仏山市で、国家体育総局武術運動管理中心が主催、武漢体育学院と世界一家功夫体育産業有限公司という会社の実施請負で「第4届全国泰拳比賽」が開かれていたらしい。広州で開催なのに武漢体育学院が実施を請け負っているのはよ…

雑誌『精武』停刊

雑誌『精武』は今年にはいって停刊していたらしい。まだ武術をはじめて間もなかったころは大陸でも『少林寺』ブームのあとで、この記事でもとりあげられている、『武林』「武術健身』などの雑誌があったけれど、これらはすでに停刊しているらしく、今も続い…