中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蔡龍雲「我対武術的看法」

12月19日、「神拳大龍」蔡龍雲が逝去したというニュースが流れてきた。享年87歳。謹んでご冥福をお祈りする。 ご葬儀は12月24日行なわれた。 news.twoeggz.com ロシア人マスロフ、アメリカ人ボクサー「黒獅子」ルサールを倒して「神拳大龍」と呼ばれたことは…

民俗芸能としての中国武術

この対談にとても触発された。 www.cinra.net 近年、中国武術の世界では、国家や地方行政レベル、さらにはユネスコに無形文化遺産(非物質文化遺産)として承認されることを良しとする傾向があり、地方の武術の状況がわかりやすいので、このブログでもときど…

北京武協武術理論文史研究会

全球功夫網の以下の記事で、北京に「北京武術理論文史研究会」というのがあるのを知った。公式ウェブサイトの紹介によると北京市武術運動協会の審査批准を経て1996年に設立されたらしい。ウェブサイトの「文章中心」には八篇の文章しか載っておらず詳しい研…

李氏家譜関連の動画

太極拳の起源とも関係のある河南省博愛県李氏家譜に関連して、youtubeでたまたま二つの動画を見つけたのでメモ。 一つ目の動画は、北京師範大学(いまは北京大学?)の趙世瑜教授が、現地で調査をしている様子とおもわれる。 www.youtube.com 後半の方でカメ…

各地の人気拳師投票活動

1. 煙台で去る11月に地元の十大拳師を選出したというニュース。 www.shm.com.cn 十大拳師は、原楽志(呉式太極拳)、楊応健(陳式太極拳)、孫玉永(尹派宫式八卦掌)、侯利民(陳式太極拳)、周振東(太極蟷螂拳)、劉紅玉(摔跤?テコンドー?)、楊応業(…