中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霍元甲、同盟会、「東亜病夫」など

1月18日は霍元甲の誕生日だったようで、その前後に霍元甲についてとりあげたサイトも少なくなかった。 その関連でいろいろ見ていたときにyoutubeで見つけたCCTVの人気番組「百家講談」で霍元甲をテーマに語られた回(2015年5月の放送)の動画が興味深かった…

ニューヨーク公立図書館のデジタル資料

ニューヨーク公立図書館のデジタル資料が公開されたというニュースが流れてきた。 getnews.jp このブログの観点から、中国武術関係の資料がないものか、試しに覗いてみたら、けっこういろんなものがヒットした。 まず目を引いたのは、このポストカード。上海…

温州武術博物館など

浙江省温州に2016年2月、武術博物館が開館するという記事。 www.wz.zj.cn 温州と武術の関係がすぐにピンとこなかったので調べてみると、以下の記事に次のような記述があり、歴代の武挙の人材を輩出していることがわかる。 从现存历史资料看,温州武术的全面…

国家武術研究院2015専門家会議など

年末年始に、中央及び各地でいくつかの年間活動総括・表彰が行なわれている。具体的な個人名などは、いろいろ調べてゆくヒントになるので、目についたものをメモ。 1.国家武術研究院の専門家会議 politics.sports.cn このニュースをみて、武術研究院の院長が…

林伯原『中国武術史 ― 先史時代から十九世紀中期まで ―』

通常、できるだけ第三者的な視点で、(ときどきビビりながら)敬称も略する形でかいているこの備忘録、今回も同じような調子で書きはじめたのだけれど、どうしても個人的な思いと切り離しては書けないので、少し書き方を替えてみた。2016年第1弾、恩師への敬…