中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

ニューヨーク公立図書館のデジタル資料

ニューヨーク公立図書館のデジタル資料が公開されたというニュースが流れてきた。

getnews.jp

 

このブログの観点から、中国武術関係の資料がないものか、試しに覗いてみたら、けっこういろんなものがヒットした。


まず目を引いたのは、このポストカード。上海の有名なsword jugllerらしい。

f:id:zigzagmax:20110925205407j:plain

digitalcollections.nypl.org

 

以前にメモしたtiger soldierのィラストも出てきた。

f:id:zigzagmax:20160122214722j:plain

 

digitalcollections.nypl.org

 

面白いと思ったのは、(江?)蘇省国術館の少林拳教官の金佳福の「少林拳図解」なるシガレットカード。全37勢分、これって、タバコのおまけに一枚ずつ入ってたのかなあ。カラフルでとても魅力的だ。

 

f:id:zigzagmax:20160122225645j:plain f:id:zigzagmax:20160122220043j:plain

f:id:zigzagmax:20160122220353j:plain f:id:zigzagmax:20160122220333j:plain

 

少し調べてみたら、中国版アマゾンで紹介されている金一明『少林拳図解』の第35勢「馬襠衝拳」と、ポストカードの35勢は名称もポーズも、モデルも一致しているので、おそらくは、これが本ネタだろうだろう。

f:id:zigzagmax:20160122215020j:plain f:id:zigzagmax:20160122215131j:plain


少林拳図解』の説明によると、この型は、江南大侠甘鳳池に連なるもので、嵩山少林寺とは必ずしも関係ないようだ。

www.amazon.cn

金君一明,以所著《少林拳三十七势》相示。此拳为白下金佳福氏之长技,佳福先生得之徐淦林氏。徐得之鲍。闻授鲍者为江南大侠甘凤池之再传弟子。则此技系渊源于甘氏可知。甘精内功,纯以神行。则此派为甘之一部又可知矣。

 

ほかにも、sword,spear, martial art, soldier などのキーワードで検索すると、いろいろなものがでてくる。

f:id:zigzagmax:20160122222613j:plain

digitalcollections.nypl.org

とりあえず備忘録として。

 

甘鳳池が出てきたので、ついでに1928年の映画『大侠甘鳳池』

www.youtube.com