中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西部少林寺

福建省の投資グループが重慶市江津区で3億元をかけて「西部少林寺」を建設するプロジェクトがスタートしたという。嵩山少林寺は、天津に分院を建設したり、雲南省の4つの寺院を委託管理しているけれど、今回は嵩山少林寺のプロジェクトではなく、泉州南少林…

四川省における武術

「武術の里」の関連し、3つの地方における武術普及の取り組みを紹介する記事。 そのうちの二つ目、四川省の取り組み方が面白い。 2010年に就任した峨眉堂・任剛主任のもと、中央の段位制普及の動きに積極的協力や、「8月8日全民健身日活動」を通して省内の…

ぬきうちテスト

この記事によると、あまりにもサービスが悪いので5A級景区の認定を取り消される危機にあった「少林景区」は、国家旅遊局による抜き打ちテストに合格して、当面のあいだ降格の恐れを逃れることができたらしい。 そういえば、僧侶による通訳ガイドとか、まだ続…

青島国術館の再建?

青島の武術家たちが、「青島国術館」の再建を検討しているというお話。青島の武術は、1919年、王子平が青島に来て現地の武術家たちと国技学社、のちに中華武術会(このふたつの組織の関係はよくわからない)を創ったのが、社会活動としては先駆的なものだっ…

少林寺の声明

少林寺は4月25日付で声明を出し、最近、少林寺や少林武僧の名を語って表演や占い、薬の販売などを行うものがいて、少林寺の名誉を傷つけているが、少林寺の外部で「少林寺」や「少林武僧団」、「少林和尚」、「少林武僧」を語っている武術学校その他は、いず…

伯国棟老師の語る戳脚翻子

かなり充実したインタビューを見つけたのでメモ。 武术网资料:日前,笔者在沈阳八一公园见到了今年70岁的白国栋先生,于是有了下面一番对话。问:白老师,您是戳脚翻子拳于伯谦大师的第一个弟子,所以,有人称您是当今沈阳戳脚翻子的“掌门人”,对吧? 答:…

天津中華武士会設立100周年

今年は天津中華武士会が設立されて100周年にあたる。設立は9月8日だけれど、地元武術界ではすでにお祝いムードのようで、5月1日に中山公園でちょっとした演武会が開かれたようだ。 天津中华武士会百年诞辰 300多位武林高手汇演中山公园 武术网消息:今年是“…