中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

李成銀教授と武術三観論

済南で「李成銀伝統武術発展戦略思想研討会」が開かれたという記事。 李成銀という人は、山東師範大学の武術気功教研室の主任をしているらしい。 李成銀氏のプロフィールや山東師範大学武術気功教研室の教授陣は同大学のHPをみるとわかる。百度のプロフィ…

アフリカにおける中国武術

中国青年報がケニアの空手事情を紹介した記事が、いろいろなサイトに転載され、関心を集めているようだ。 ケニアだけでも空手人口が10万人もいるというのは驚きだけれど、この記事の主眼は、タイトルからも明らかなとおり、空手のケニアでの浸透ぶりを中立…

国家級「非物質文化遺産」 第3次リスト

天津の元明清天妃博物館が行なったイベントで、つい最近国の第3批「非物質文化遺産」に認定された「攔手門」の武術隊が演武を行なったという記事。 天津市河东区“拦手门”武术入选国家级非遗本报讯(记者 戚帅)全国第六个“文化遗产日”当天,在天津市河东区大…

2020年

7月4日のIOC理事会の様子を伝える読売新聞の記事。中国では、中国武術協会よりもはやく陝西省武術協会のサイトが独自記事としてこのことを報道していた。伝統武術の継承についての危機意識が高まっている今、五輪採用をまた最優先して伝統武術を置き去りにす…

福居禅師、少林衣鉢真伝など

赤峰市で、「宋代」の少林僧・福居禅師の拳譜が見つかったという記事。福居禅師は、升宵道人に『羅漢行功短打』を伝えた人ということになっているけれど、程大力はその存在すら疑問視している(「少林功夫古籍的若干考证」)。この論文は少林寺のホームペー…

武術の里

「武術の里(武術之郷)」は1992年以来、25の省・自治区・直轄市で91か所が認定されているようで、最近では「武術の里」の競技会なども開催されているようだけど、その一方で、すでに「武術の郷」の実質を備えていないところもあり、3分の1の「武…