中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

武術進校園

見落としていたけれど、昨年の9月に教育部と体育運動総局が作った小中学生向けに武術の要素を盛り込んだ体操「武術操」を発表していたらしい。

武術操には、「旭日東昇」、「雛鹰展翅」、「英雄少年」、「功夫青春」の四種類があるらしい。
高等教育出版社から教材も出版されていて、インターネット上でそれぞれの動画も見ることができる。

とりあえず、以下にリンクしておく。

「旭日東昇」「雛鹰展翅」「英雄少年」「功夫青春」

以下の小さな記事によると、これらをもとに、2014年には85%の普通小中学校で武術の授業を設置することを求めているらしい。

「独立的武術課」の意味はよくわからないけれど、武術だけで一コマの授業を行う、というような意味だろうか。

段位制との関係は、いまのところよくわからない。

银川市武术进校园

武术网消息 武术是中华民族的国粹,全中国有上百个武术拳种,但是目前许多拳种都濒临失传。根据教育部、国家体育总局的要求,2014年,全国85%以上的普通中小学将开设独立的武术课,目前银川市二十一小、兴庆区二十五小等学校,在全区率先采用武术操的形式,将武术带入校园进行推广并着手武术系列教程师资培训工作。

http://www.wushuw.com/wushu-article-9004-1.html