読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 ※2015年2月、はてなダイアリーより移行

世俗の誘惑?

先日NHKで放送された、「嵩山少林寺×武井壮」は、「心の修練」としての「少林功夫」に迫ろうとした好番組だったと思う。特に、少林寺訪問に先立って訪れた武術学校(ジャージの背中に書かれた文字から「塔溝武術学校」だと思う)に学ぶ生徒たちの、純粋さが印象に残った。

同時に、武術学校の余りの規模の大きさに度肝を抜かれた。老舗とはいえ、数ある武術学校の一つにしてあの規模であり(番組では「大小200の武術学校がひしめく」と紹介)、関係者が世俗的な誘惑にかられることも少なくないのかもしれない。


www.youtube.com

 

baike.baidu.com 

 

以下のリンクは河南省登封市教育体育局の元局長・李成林が収賄の疑いで逮捕された事件で、元少林武僧団の総教頭で少林寺弁公室主任、現在は少林(寺)武僧文武学校の校長・釈永帝が、李成林に対しに、二度にわたって贈賄をしていた事実が明らかになったという記事。

 

少林还俗僧人开武校行贿15万 与释永信是师兄弟_新闻_腾讯网

 

少林寺原武僧总教头行贿15万 系释永信师兄弟_体育_腾讯网

 

贈賄の中身は、釈永帝の弟子の経営する会社が、登封市内の中学校の関連施設の入札に参加する際に便宜をはかってもらうためのものだったらしい。

ただし、この記事の時点では釈永帝自体は逮捕されてはいないらしく、記者が普通に学校関係者及び本人にインタビューしている。

インタビューの中で、学校関係者は、校長はまだ還俗していないといっているのに対し、本人はもう何年も前に還俗していると答えていたり、いささかちぐはぐな感じがする。学校関係者のコメントだけとっても、学校と少林寺とは提携関係にないと答えたそばから、少林寺と一緒に海外公演に出かけることもあると答えたり、言っていることが前後で矛盾しているような気もして、なんだか実態がよくわからない。

 

同じくかつて少林武僧総教頭に任じ、釈永信方丈の右腕的存在であった釈延魯は、昨年夏以来の釈永信のスキャンダル(オーストラリアの複合文化施設建設をめぐる収賄や、釈永信の女性関係、二重戸籍、先代の方丈からかつて破門をいいわたされていたことなどなど、一気に噴き出した感がある。以下のブルームバーグの記事もそうだれど、巨大プロジェクトを動かす人であることもあり、中国のサイトよりも、海外の経済サイトのほうが情報がはやい気がする)では、釈永信を非難する証言もしているようだ。釈永信から金銭の要求を受けたり、法衣を脱げ(還俗せよ)といったプレッシャーがかかっていたらしい(以下のブルームバーグの記事より)。

釈永信をめぐるスキャンダルについては、ブルームバーグの、2015年12月28日の記事が参考になった。あまり深入りするつもりはないけれど、とりあえず備忘録として。

 

タグ付けをしながら過去のメモをみたら、2011年のメモで、「釈永信が外国に多額の預金と別荘をもち、さらに愛人と子供までいるという噂」に対して少林寺が徹底的戦う姿勢を示した件についてのメモが見つかった。

zigzagmax.hatenablog.com

 

釈永信は、少林功夫は、単に人を打つための「武術」ではなく、修行という側面が伴ってはじめて「少林功夫」になる、と語っている。これらの一連の不祥事を緊那羅王はどう見ているんだろう。

冒頭の番組で、家族に負担をかけたくないからこの学校で頑張って学費免除されるようになりたい。さらに、コーチになれれば給料がもらえる。と語っていた家族思いの少年には、その純粋な心をずっと持ち続けて成長してほしい。

他人事じゃないな。自分もこつこつ頑張ろう。

 

◎釈延魯の中国嵩山少林武僧団培訓基地

以下のページの説明によると、「嵩山少林寺武術学校」というグループの下に武僧団やサッカー学校など8つの機構があるらしい。

嵩山少林寺武术学校,于2007年10月经郑州市教育局批准成立的集团。集团下辖登封市嵩山少林寺武僧团培训基地、登封少林弘武中等专业学校、少林国际足球学校、少林禅拳文化表演团、香港和平电影公司演员培训基地、河南大学体育学院教学基地、《禅宗少林·音乐大典》演员培训基地、霍利菲尔德拳王培训中心八个单位。目前我校在校人数15000余人,占地面积99900平方米,总建筑面积49200平方米,其中教学用房面积9600平方米(中专教学用房面积4000平方米),专业训练厅2000平方米,办公用房面积19000平方米,学生餐厅面积10000平方米,学生宿舍面积28000平方米,浴室面积1500平方米,另有设施一流的多媒体教室、语音室、生理化实验室、微机室、图书馆等。集团武术教学设有套路、散打、拳击、跆拳道、武术表演及绝技等专业,有教学班280多个。集团文化教学已经形成从幼儿、小学、初中、高中到大专的完整教育、教学体系。

http://www.slsyzs.com/jtjj.html

 

嵩山少林寺武術学校は、数ある武術学校の中で唯一、少林寺の中に連絡事務所を設けていることを謳い文句にしている。ブルームバーグの記事では釈永信との関係悪化が指摘されているけれど、いまのところ、こうした特権的な関係は維持されているようだ。

  嵩山少林寺武术学校只负责少林寺对外教学、表演、公益宣传,方便世人了解少林寺发展动态以及弟子习武的录取条件!招生办位于少林寺—锤谱堂!寺内仅此一家!鉴于目前网上冒充少林寺的武校招生信息混乱,建议学员家长能自行上山到寺内实地考察!

http://www.slsyzs.com/zsjz.html

 

嵩山少林寺武僧团培训基地_少林武校_少林武术学校_少林寺武校_少林寺武术学校_少林寺文武学校

 

 2017.4.27

複合文化施設の建設予定国はニュージーランドではなくオーストラリアであったので修正