中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

長江大侠 呂紫剣2

以前、呂紫剣の訃報をメモしたけれど、最近になって、また訃報が報じられた。

当時のメモには、訃報を報じたニュースではなく、呂氏のプロフィール的なものしかメモしていなかったので改めてソースを探してみたけれど、個人ブログの類しか見つからなかった。しかも、当初メモしていた2月12日ではなく、かわりにヒットしたのは2月20日に逝去やら、3月10日に逝去というもの。

おまけに、享年については118歳と報じているものと、119歳と報じているものがある。

1893年10月15日生まれで、1012年10月21日に亡くなったのだから、享年119歳が正しく、118歳と報道しているのは間違いではないかと思っていると、実はこの10月15日というのは旧暦の話で、西暦になおすと11月22日が正しいらしい。全球功夫網の記事では、10月15日のまえに「旧暦」と入っていることに気がつく。百度のプロフィールは、そのあたり割と正確に記述しているようだ。だとすれば享年は118歳が正しいのだろう。なんだかややこしいな。

あまり亡くなった人の悪口をいうつもりはないけれど、彼の実年齢やプロフィールに疑問を呈したサイトがあるのでメモしておく。

吕紫剑,百岁大侠还是大骗子?