中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

武當派武術の標準化

武當派武術の標準化套路編纂が進行中、という記事が流れてきた。

 

www.10yan.com

 

記事によると、プロジェクトは、湖北省武當山旅游経済特区の十大重点工程の一つとして2015年12月に専門のプロジェクトチームが組織され、武當拳、武當太乙拳、武當剣の標準化套路を編纂しようとしているらしい。

 

2016年12月までに、200名以上の伝承者と資料をもとに検討がすすめられ、套路に含める技術内容の審査会は、国家武術研究院が招集し、陳国栄、張山、江百龍、劉鴻鴈、康戈武、門恵豊、呉彬、陳順安、王培錕らが参加。

 

下のリンクは、2016年6月の映像つきの報道。

「標準化しなければ産業に結び付けることができず、産業化できなければ国際化できない」という特区幹部のコメントが印象的。

v.wudang360.com

 

思い描いているようにうまく機能するのかわからないけれど、さてどんなものが出来上がるのだろう。

 

〇 武當山特区宣伝部のサイトにある動画集

v.wudang360.com

 

 〇2011年に亡くなった趙剣英の動画

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com