中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

「禿鷹」計春華

7月11日、計春華がなくなった。享年なんと56歳(注)。

f:id:zigzagmax:20180714095927p:plain

出典:http://www.kwongwah.com.my/?p=543788 

 

浙江省武術隊を経てスクリーンデビューは1982年の『少林寺』での「禿鷹」。あのころ20代になったばかりというのが信じられないけれど、不敵にニヤリと笑うだけで絵になる存在感でいろんな作品に華を添えてきた。印象に残っているのは『黄河大侠』で、彼が演じた柳将軍と于承恵との、映画の冒頭近くでの戦い。

黄河大侠于承惠出场不凡,一眼不合就拔剑_腾讯视频

 

ドラマ版『セブン・ソード』で演じた辛龍子の、どことなく影のあるキャラクターもよかった。七剣のなかで、いつも片肘をついていてお行儀の悪い感じ。

f:id:zigzagmax:20180714115043p:plain

f:id:zigzagmax:20180714115157p:plain

以上二つ ドラマ版『セブンソード』より 

 

ã计æ¥åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:金牌反派演员计春华因病去世,世上再无秃鹰与段延庆-新闻头条

 

彼の役柄は、孫文の義士団で眉毛をそり落としつつ大悪漢を演じた・・・フージュンにひきついていただきたいところだけど、この人は絵に描いたような悪漢というよりは、『天龍八部』の喬峯(蕭峯)のような、もうちょっと複雑なキャラが似合うのでちょっと違うかな・・・。

ãåæå´åãæè¡å¤´ç­è®®æµ·å³çé®è¡åçæ¯å»å

出典:《十月围城》成街头热议 海关盘问胡军眉毛去向_影音娱乐_新浪网

 ご冥福をお祈りします。

 

 

(注)

多くのサイトで57歳と出ているけれど、1961年7月20日生まれというのが正しければ、亡くなったのは2018年7月11日だから56歳のはず。単純に2018マイナス1961で57にしちゃったのか?中国のメディアはいったいどうなってるんだろう。

 

 

〇過去メモから

zigzagmax.hatenablog.com