中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

張榕、王永江、于冲漢、東北大学体育専修科など

孫文たちに協力して西安で革命の準備をしたのが井勿幕、井岳秀だとして、東北で革命を画策した人に張榕がいる。

張榕について、中国版ウィキペディアの紹介によってメモすると、日露戦争の頃、関東独立自衛軍なる団体を組織してロシアに対抗した人で、戦後、彼はこの組織が清朝によって「団練」として正式に認められることを希望するが、清朝はそれを認めず、解散を命じたらしい。

そのことが直接の原因なのかどうかはわからないけれど、次第に革命思想に目覚め、1905年には欧米に視察に出掛ける予定の清朝の5人の大臣の爆殺を企てるも失敗、逮捕されて監獄に入れられるものの、脱獄して日本に逃亡。日本では陸軍士官学校に学び、孫文と出会って同盟会に加入する。孫文としては、関東独立自衛軍を作ったような彼の組織力、人脈に当然期待したことだろう。

士官学校を卒業して帰国すると、脱獄の罪を咎められることもなく(このあたりはナゾ)、軍に籍を置きつつ密かに革命の準備をしていたが、彼の親族で、同じように地方の「郷団」の指導者から身を起こした袁金鎧によって裏切られ、暗殺される。

 

なお、張榕が武昌蜂起に呼応して立ちあがる準備をすすめていた同志の一人に商震がいる。商震がのちに河北省政府主任だった当時に、河北省国術館の館長に任じ、天津中華武士会の最後の会長であった李星階を教務主任に招いたのは、前にメモしたとおり。紆余曲折を経た上でのことだけれど、不思議といえば不思議。

商震は東京でなくなっているようで、生前になにか聞き取りした資料などが残っていないのか、それもそれで気になるところ。 

 

〇張榕

张榕 - 维基百科,自由的百科全书

 

〇商震

商震(中华民国陆军二级上将)_百度百科

 

----------- 

張榕を暗殺して東北での革命の芽を摘んだ袁金鎧が治安・警察行政を中心に頭角を現す過程で重用される人物に于冲漢と王永江がいる。

このうち、于冲漢は、渋谷由里『「漢奸」と英雄の満洲』に、その父が「直隷省保定県に勤める役人で、于冲漢は地元の塾に通い、どこで知り合ったかは不明だが、日本人・宮島勲斎と親しくなった・・・」(P.141)と書いてあったので、もしやと思って調べてみたら、「塾」とあるのは、どうやら中華武士会とも縁の深い蓮池書院のことらしい。

宮島大八(詠士)のことを勲斎と呼ぶのかどうか、確認できていないけれど、蓮池書院で七年にわたって学び、その間に日本語も教えたのは宮島大八(詠士)なので、彼が親しくなった日本人・宮島勲斎も宮島大八に間違いないと思われる。

満州きっての知日派(上掲書)とされる于冲漢が蓮池書院と繋がっていることがわかったことが、自分の中では興味深い。

 

〇宮島家

宮島家 - 善隣書院

 

〇于冲漢 

自幼从师于保定府连池书院有名的北方大儒吴汝纶先生,与他一起学习的还有日本人宫岛大八。于冲汉不仅能熟读四书五经,而且通晓日、俄、朝三国语言,堪称博学多才。

http://xuewen.cnki.net/R2006070670000112.html

 

---------- 

もう一人の王永江は、袁金鎧から張作霖に紹介されると、奉天省警務処長兼警察庁長に抜擢され、張作霖のブレーンとして台頭してゆく。

奉天、警察といえば、 馬鳳図とともに奉天に来た韓化臣が奉天の警察学校の教官となり、馬英図は警察学校で学んだことが思い浮かぶ。

王永江は1923年に設立される東北大学の学長も兼任するけれど、東北大学といえば、奉天三老のなかでも郝鳴九が民国年間に東北大学及びその附属高中で武術を教えたとされ、その時期はいまひとつはっきりしないものの、王永江や奉天の警察制度について調べていったら、なにか奉天三老と馬鳳図をつなぐものなど、なにかヒントがえられるかもしれない。

 

なお、1923年設立の東北大学に体育専修科ができるのは1929年、奉天体育専科学校を吸収拡大する形で設置されたものらしい。奉天体育専科学校についてはあまり有意な情報がなく、「奉天三老」が並んで写っている写真(撮影時期は民国14(1925)年とされる)のキャプションにある「東北体専」との関係など、詳細は確認を要する。

体育専修科の初代の主任には米国・スプリングフィールド大学に学んだ郝更生が招かれている。米国スプリングフィールド大学といえば、清華大学の体育の父といわれる馬約翰が1919年と1925年の2回にわたって留学しており、2回目の留学中には現地で、李剣秋の形意拳を英語で紹介する教本「Primer on Chinese Boxing」が発行されている。

 

 

〇王永江

 王永江 - 维基百科,自由的百科全书

 

東北大学

 东北大学 - Northeastern University

 〇東北大学体育専修科

东北大学体育专修科_百度百科

 

〇「民國十四年師徒集於東北體專撮影紀念」と記された写真

出典:东北戳脚代表人物“奉天三老”简介

东北戳脚代表人物“奉天三老”简介

 

〇「Primer on Chinese Boxing」より

 出典:Getting to Know China’s “Ivy League Martial Artists” in the Republican Era – Kung Fu Tea

画像に含まれている可能性があるもの:1人

〇米国スプリングフィールド大学の同窓生

 前列中央が馬約翰、前列一番右が郝更生

  出典:https://cdm16122.contentdm.oclc.org/digital/collection/p15370coll2/id/5093

f:id:zigzagmax:20180305222836p:plain

 

 

  

馬賊の「満洲」 張作霖と近代中国 (講談社学術文庫)

馬賊の「満洲」 張作霖と近代中国 (講談社学術文庫)

 

 

「漢奸」と英雄の満洲 (講談社選書メチエ)

「漢奸」と英雄の満洲 (講談社選書メチエ)