中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 。頭の体操なので、たまたま立ち寄られた方は決して鵜呑みにしないこと(これ、肝要)※2015年2月、はてなダイアリーより移行

上海精武学堂

上海で9月末に、精武体育会が上海精武学堂、精武中医館、精武青少年習武中心、といったプロジェクトをスタートさせたという記事(最後にコピペ)。

そのうち精武学堂は、「大専」の学位も取得できる、社会人向けの「社会管理(健康管理)」のコースらしい。

 

この記事でもとりあげられているところの「精武文化操」というのは一体何のことなんだろう。

以下の動画は「精武武術操」ということだけれど、これとはちがうのかな。

 

www.youtube.com

 

歴史的には、設立間もない頃の精武体育会で「精武国操」というのが作られている。

以前に張雪蓮の『仏山精武体育会』を呼んだとき、たびたび言及される割には具体的な説明がなく、いったいこれは何だろうと思ってメモしていた。

zigzagmax.hatenablog.com

 

昨年11月には、国レベルの非物質文化遺産の第4次リストに「精武武術」が登録されている。「精武武術」が、精武会で伝承している個々の武術のことをさすのか、精武会で編集した独自の内容を指すのか、よくわからない。両方の意味で用いられることがあるので、敢えて明確に定義しないということなのだろうか。

いずれにしても、「精武武術」、「精武文化操」、「精武武術操」、「精武国操」 ・・・部外者にとっては実にわかりにくい。

 

(精武)国操については、最近読んだ楊祥全『津門武術』に、羅粛敖『精武内伝』をひきながら、中国固有の武術に、西洋の生理学の要素を参照した一種の柔軟体操、としている(P.43)。草創期の精武会の当事者の言葉なので、ほぼ間違いなくそういう種類のもの(武術をもとにした柔軟体操)なのだろう。

ただし、同じ本の中で、楊祥全が、羅光玉が南開大学で演じた「偸桃」も、武術と関係の深い国操の一種(P.42)と書いているのは間違いじゃないかと思う。ここは素直に蟷螂拳の(白猿)偸桃を演じたと理解すればいいんじゃないか。

 

■精武会の「偸桃」

www.youtube.com

 

 また精武国操は、国操という名前はついているけれど、別に政府によって学校教育に正式に採用されたということではなさそう。

精武体育会は一時期、国家的な支援を求めて運動した時期があったようだけれど、ちょうどそれは張之江の国術研究館(のちの中央国術館)設立の動きと重なり、実現しなかったらしい。中央国術館側では、精武体育会を合併しようとしたらしいけれど、精武会側の強い反対により実現しなかったという。精武体育会側は政府直属組織になった中央国術館がのちに活動を停止することになり、当初、「国立精武」設立の許可が下りなかくてよかったと、逆にほっとしたのだという(P.68)。

 

このへんのエピソードの紹介も含めて、『津門武術』はとても面白かった。

この本については、別にメモを残しておきたいけれど、内容が豊富すぎて、かえってまとめられずにいる。

 

上海精武学堂开馆:学成后会武功能看病

 2015-09-28 14:51:56 来源:东方网  

东方网记者李佳敏9月28日报道:在今天上午举行的“中华武术文化全球推广”发布会上,上海精武学堂、精武中医馆、精武青少年习武中心等项目正式揭幕。据悉,今后市民可通过成人高考报选虹口区业余大学精武分校的相关课程,除获得大专学历文凭外,还能取得由上海精武体育总会颁发的多张证书。

  精武体育总会执行副会长华东平说,之前推行的“精武文化操进校园”活动曾受到社会各界的广泛好评,为了让更多市民了解精武文化的丰富内涵,虹口区与上海精武体育总会联手打造了“精武学堂”,目前已开设社会管理(健康管理)大专专业,聘请文化、武术等多方面师资教学,致力打造融合成人高等教育、社区教育、老人教育三位一体的终身教育体系。

  虹口区业余大学校长仇勇平告诉记者,“精武学堂”除了教学区外,还有体能测试区和室内实践区,全方面满足学员的学习要求。今后,精武学堂将继续秉持“传承精武文化、促进现代文明”的核心,不仅推行高等教育,将通过虹口区8个社区学校、292个居民学习点、80个科普普及点推进,把精武“微课程”送到老百姓手上。

  仇校长说,精武学堂设立后,虹口推行的终身教育将从“满足式教育”转变成“引导式教育”,对市民“家教、家风、家训”等“正能量”的培养也将更为注重。

  来自宝山体育辅导中心的精武会员魏雪梅对记者说,精武学堂开设相关课程,她是非常愿意参加的。同时,记者还获悉,一些原本具备本科学历的市民已对虹口业大这张重量级“文凭”产生浓厚兴趣,他们说:“之前想要投入名师门下是很难的,但如果做了学生,就能见到武功泰斗了。”

  今天推广会上同时揭幕的精武中医馆毗邻精武学堂,也是虹口精武文化的一张重要“名片”。中医馆创始人石青林告诉记者,武术和中医学是“一脉相成”的,与传统中医学相比,精武中医馆对“药”的依赖性更少,注重“手法整骨”推拿,通过疏通阻塞经络达到强身健体治未病的功效。精武中医馆的医生还会教病人一套“气功”,即便治疗完成,平时生活中依旧可以通过学到的“功夫”自我调理。目前精武中医馆已有五位经验丰富的中医推拿师入驻,今后,精武中医馆还将向社会吸纳更多力量,通过系统培训为市民服务。据悉,精武中医馆治疗收费为300元一小时,从3岁到90岁的市民,除恶性肿瘤方面疾病外均可前去就医。

  发布会上,东方广播中心(ERC)《中华武魂》全国联播启动仪式也同时举行。

来源:

wap.eastday.com

 

■精武門と「東亜病夫」、民族主義的情緒について書かれた鳳凰網のエッセイ

blog.ifeng.com

 

「東亜病夫」は、武術だけに限らず、中国における体育の位置づけを考えるうえで重要な視点だけれど、この語の中国における受容と変遷について、高嶋航氏の研究が参考になる。

「東亜病夫」とスポーツ━コロニアル・マスキュリニティの視点から

近著「軍隊とスポーツの近代」も面白そう。地元の図書館でリクエストするか。

 

軍隊とスポーツの近代 (越境する近代)

軍隊とスポーツの近代 (越境する近代)