読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国武術雑記帳 by zigzagmax

当世中国武術事情、中国武術史、体育史やその周辺に関する極私的備忘録・妄想と頭の体操 ※2015年2月、はてなダイアリーより移行

第11回アフリカ競技会 The 11th All-African games

現代中国武術事情 オリンピック競技種目化 人物

コンゴのブラザヴィルで行われたアフリカ競技会の開幕式で武術のパフォーマンスがあったらしく、YouTubeで動画が公開されていた。

アフリカの人々が中国の民族衣装を着て演武している姿は、なんだかまだしっくりこないけれど、柔道や空手が世界に普及しはじめたときもそのような感じだったのかもしれない。いまでは、どこの国の人が柔道着や空手着をきていても、なんの違和感もないけれど。

中国僑網の記事では三万人を超える観衆が喝采したという。映像を見る限り、たしかに3万人ぐらいはいりそうなスタジアムではあるけれど、そんなに人がいるようには見えない。 

www.chinaqw.com

 

以前、于再清はインタビューの中で、「表演項目」になるだろうと述べていたけれど、競技としては行われるのだろうか。

 

www.youtube.com

 

動画の途中に出てくる楊樹東は北京の首都体育学院の教師で、形意拳邸国勇のお弟子さんらしい。

 

邸国勇の動画 ほかにもyoutubeに多数動画あり

www.youtube.com

 

指導は1カ月ほどかけて行われたらしい。

【第十一届非洲运动会援外项目系列报道】训练篇

 

南拳、南刀を指導した郭玉峰も同じく、首都体育学院の所属らしい。

首都体育学院のなかの、武術与表演学院という名前が、なんだか悩ましい。

ウェブページはいろんなメニューはあるけれど、スカスカでちょっと恥ずかしい感じ。

武术与表演学院

 

郭玉峰の南拳の動画

www.youtube.com